Interview
グランドスタッフ
一人ひとりの声を活かす、
現場の連携力。
2013年入社 新卒採用
旅客グループ 係長
(キャセイパシフィック航空)K.R
Interview
グランドスタッフ
2013年入社 新卒採用
旅客グループ 係長
(キャセイパシフィック航空)K.R
航空業界への憧れは幼い頃から強く、特にグランドスタッフの凛とした姿がすごく印象的でした。「日本の玄関口」として多くの人が行き交う成田空港で働けることに魅力を感じましたし、ワールドエンタプライズでは1つの職種に縛られることなく、空港内のさまざまな仕事に携わることができるので、幅広い経験を積みながら自分のスキルを磨けると思い、入社を決めました。
香港を拠点とするキャセイパシフィック航空の到着業務を担当しています。お客様情報を確認し、サポートが必要な方への準備を整える「事前準備」、航空機到着後にDoorを開けて乗務員とお客様の引継ぎを行う「機側業務」、到着GATEでの案内やベビーカー返却、そして手荷物の破損や遅延時の迅速な対応が主な業務です。お客様一人ひとりのご要望に応えるため、丁寧で迅速な対応を心がけながら日々業務に取り組んでいます。
現在とは別の航空会社でGATE責任者を担当していた時のことです。搭乗後に突然機材整備が発生し、お客様全員に降機をお願いする事態になりました。修理の見通しが立たない中、多くのお客様から問い合わせやお叱りを受けましたが、GATEスタッフ全員で協力し、なんとか夜21時に出発を迎えることができました。この経験を通じて、緊急時の対応力や冷静な判断の大切さを身に付けることができたと感じています。
これまでANAラウンジ業務から始まり、手荷物預かりカウンターやGATE責任者など、さまざまな仕事に携わらせてもらっています。現在はキャセイパシフィック航空の到着業務を担当し、教育インストラクターとしても仲間をサポートしています。多様なキャリアを通じて培った経験が、今の自分を支えています。
この仕事ではチームワークが欠かせません。たとえば到着業務では、お客様一人ひとりに合った対応をするため、スタッフ全員で連携しながら業務を進めています。ワールドエンタプライズでは若い世代の意見も大切にし、切磋琢磨しながら成長できる環境があります。新しい挑戦にも前向きで、幅広い業務を任せてもらえることにやりがいを感じています。
12:30
【遅番の場合】
出社後に到着便の
準備を担当。
13:45
到着担当と
キャセイ航空とで
ブリーフィング。
17:00
最終便の
到着準備を開始。
19:00
休憩
20:20
最終便の
到着業務を実施。
21:45
事務所でポストワークや
引継ぎ、事務処理。
22:00
業務終了後、
終了報告を行い退社。