Interview
グランドスタッフ
新人の笑顔が教えてくれる、
仕事の価値。
2017年入社 新卒採用
空港オペレーション推進部 営業 主任T.Y
Interview
グランドスタッフ
2017年入社 新卒採用
空港オペレーション推進部 営業 主任T.Y
旅行が大好きで、中国語という特技を活かしながら、旅を楽しむお客様をサポートしたいと思ったのがきっかけです。面接の際、面接官から「就職は人生の大切な選択なので、一度家に帰ってしっかり考えてみてください」と言われ、その言葉にとても温かみを感じました。「この会社なら、自分らしく働ける」と思えたことが、入社の決め手です。
新人の座学やOJTを通じた教育や責任者の育成に取り組み、安定した働きやすい現場をみんなで創り上げることを目指しています。また、『褒め安箱』という社内表彰制度を運営して3年目を迎え、日々届く褒め便りを全社で共有し、褒め文化の普及に力を入れています。
さらに、営業職としては新規事業の立ち上げにも携わりつつ、お取引先との関係を築き、課題解決に向けたサポートを行っています。
英語が苦手な状態からスタートした新人がいました。同じミスを繰り返すたびに激励し、対策を考えながら一緒に進めていきました。そして、見極め試験に合格して「一人でカウンターに立てるようになりました!」と報告してくれた時は、自分のこと以上に嬉しくなり、思わず一緒に飛び跳ねて喜びました。その子が自信を持ってお客様を対応する姿を見ると、胸が熱くなります。
入社後3ヶ月間はラウンジ勤務、続いてチェックイン業務のトレーニングを経て中国国際航空に配属されました。搭乗手続き、搭乗口業務、到着業務を5年間担当。その後本社へ異動し、ホテルメンテナンス事業部で品質管理室のメンバーとして活動。新規立ち上げ現場の応援や事業所の責任者としての経験を積みながら、全国の事業所の監査とフィードバックを行ってきました。現在は空港に戻り、多岐にわたる業務に携わっています。
ほとんどアルバイト経験がないまま社会人になり、不安でいっぱいでしたが、自信がなくても「挨拶だけは明るく大きな声でしよう」と心に決め、お客様一人ひとりに元気に声をかけていました。そんな時、上司から「挨拶がすごくいいね!後ろの仕事は私に任せて。前でお客様へ挨拶をよろしくね」と声をかけてもらい、とても嬉しかったことを覚えています。その後も挨拶を続けていたら、事務所内でも「挨拶が良い子」と覚えてもらえるようになりました。この経験が、今の自分の姿勢を形作る大切なきっかけになったと感じています。
10:00
出社。新規者と座学を開始し
基本を学習。
14:00
昼休憩。
食事や家族との連絡で
リフレッシュ。
15:00
勉強再開。
現場見学を交えながら進行。
18:00
訓練報告書作成や
褒め安箱のフィードバック。
19:30
退社。
お疲れ様でした!